2019/07/17 00:58

皆様 こんにちは♪
久々のブログ更新~~♪
そして、またまたデイジーチェーンとは無縁のお題です。

2019/7/13(土)より販売開始となりましたSnowpeak様の
「Home&Campバーナー」を購入しましたので、
勝手ながら商品紹介をしたいと思います。
※長いです!一回のブログで燃焼テストまでレポートします♪

やっと販売になりましたね~♪ 待つこと半年!!
ようやく手元に届いた!って感じです♪

まずは外箱・・・シンプルでSP様らしいですね♪

開けるとこんな感じで、説明書とカセットガスのパンフレットが
包まって収納されています。

ここで、真っ先に気づいたのは「MADE IN KOREA」の文字・・・。
日本製ではなかったです。

取り出してみるとこんな感じ、持った感じ・・・お、重い・・・。
説明書によると1.4kg・・・それ以上に感じてしまうのは私だけ?
結構ずっしりです。HPではトートバッグに入れちゃう演出がありますが、
個人的には入れたくない重さです・・・。


パカッと開けるとこんな感じ。

違う角度で・・・。

そして、まずは五徳?の部分を長手方向に引き出します・・。

そして、火力調整つまみの下にあるポッチを押しながら、
くるっと270°回転させるとこんな感じです。

それから五徳を広げると・・・

こんな感じで展開完了です♪ すごい安定感!!1.4kgの重さが
ここで生きています♪

ヒートパネルはこんな感じでぐるっとカセットガスまで
繋がっているようです。バーナー部分から結構な長さ、
距離があるので、熱がちゃんと伝わるのでしょうか・・。
真冬のキャンプではどうでしょうか?火力維持はできるのでしょうか。


早速の点火ですが、あえてお安いカセットガスをチョイス。
(本当は・・・純正品はお高いので買ったことないです・・)

もちろん・・・こんな注意書きがHPにあるぐらいなので、
皆様、自己責任でお安いガスをご使用下さい。保証もなくなるのかな?

カセットガスの着脱ですが、なんとマグネットで着脱!
こんな構造、私は初めてです・・・。

これなら暗闇でも簡単に着脱できそうです。装着感もカチッと
気持ちがよく、ほとんど「ちから」が要りません♪
これは女性でも使いやすいですし、交換時のストレスがかなり緩和
されていると思いました。

点火の前に燃焼部分のアップ写真です。外炎式(拡散式?)ではなく、
内炎式なので、炎は一点に集中してしまうでしょうね・・・。
パンケーキを焼くときは神経使いそうです。でもでも、風の影響を
受けにくいのは内炎式だと思いますので、野外での使用に強い設計
でしょうか・・・。

では早速点火です。しつこいですが、お安いカセットガスで燃焼させています。

これが強火。室温は22℃ぐらいです。火柱は約20cmほど上がりました♪
つむじ風のように炎が巻き上がっています♪
燃焼音も静かでとても使い心地が良さそうです。

そして極弱火。これが最小・・・限界です。
無風であれば、このようなとろ火が可能です。
あくまで室内での燃焼ですが。ほとんど火柱はなく、
バーナーの内側でコトコト燃えている感じです~。

★まとめ★
永年保証を謳っているSnowpeak様のバーナーが家でもキャンプ場でも使えて、
1万円ちょっとで購入できるのは、かなりお買い得だと思います。
思ったより重く、取り扱いにもちょっと気を使いますが、卓上コンロとしての
安定感と火力の調整能力は、一般的な卓上コンロより優れているように思います。
野外や厳冬期での使用については、実践投入してみないとなんとも言えませんが、
しっかり作り込まれたヒートパネルに期待したいです。

ちょっと気になったのがこちらの出っ張り・・・。


専用の収納ケースがないので他のギアに傷をつけてしまうでしょう・・・。
専用ケースを自作しようかなぁ~・・。
はっ!OutdoorStandardsのデイジーチェーンにも
専用収納ケースがありませんでしたね・・・。
なんとここで告知♪ 
Outdoor Standardsは近日中にデイジーチェーンの
収納ケースを販売する予定です♪ 乞うご期待(^_-)-☆

以上 Home&Campバーナーの購入報告でした♪